2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年のドレスコーズ。

寺山修司の音楽劇「海王星」の地方公演ではじまったドレスコーズの2022年。 音楽劇「海王星」ツアーのセミファイナル弘前公演のための今年はじめての旅、青森。 そして大千穐楽の名古屋も観に行った。 好きなバンドを追っかけて旅をして、その街の建築や喫茶…

旅の記録(仙台編)。

好きなバンドの全国ツアー2日目仙台。 午前中に用事を済ませて、東京駅から仙台行きの新幹線に飛び乗る。 時間がなかったので、通り道の東京駅構内のまい泉でお昼ごはんを購入。 ヒレかつサンドがお昼ごはんで、あんバターサンドはデザートです。 どちらも安…

旅の記録(札幌編)。

好きなバンドの全国ツアーが始まった。 このために働いていると言っても過言ではない。 上京してからはじめての、東京発のツアー遠征。 札幌には、前の前の前のツアーから4年ぶりに訪れた。 夕方、新千歳空港に到着。 飛行機を降りた瞬間、服装をまちがえた…

作品のうらにある物語が好きだ。

大阪に帰省すると必ず行く喫茶店がある。 若い夫婦が、金沢の名物純喫茶を移築して、去年大阪にオープンした喫茶店だ。 ひとつだけ残っていた割れたクリームソーダのグラスを復元したレプリカをわざわざ作ったり、庭から発掘したレシピで幻のプリンアラモー…

珈琲とたばこ。

東京の人は、どこでたばこを吸っているのですか? 東京に上京して、たばこを吸える喫茶店が激減していることに、おどろいた。 新宿の名物喫茶、らんぶるさえも、まさかの全席禁煙。あのらんぶるが全席禁煙。 かつて喫煙席だった1階席は閉鎖。あの大空間の地…

音楽とクリームソーダがあれば、そこはすてきな夏。

11回目の夏が来た。 今年は、観測史上最も暑い夏らしい。 東京も大阪も暑い。 もう、喫茶店とライブハウスにしか行きたくないので、クリームソーダを飲みながら、おとといの渋谷クアトロでのライブをふりかえる。 1曲目。しまのサングラスと田代くんのギター…

わたしのピーター・アイヴァース。

わたしがピーター・アイヴァースを知ったのは、7年前のこのツイートだった。 2015年6月15日12:59 のツイート 人生で一度だけ、数日間食べ物が喉を通らなくて寝込んでしまうくらい落ち込む出来事があって(でも自業自得だった)、寝込んでいたときに見たツイ…

2022年7月8日の日記。

在宅勤務をしていたので、今日の事件は友達からのLINEで知った。 昼食をとりながら、今日中にやらないといけない仕事の量をみて、(今夜のライブに行くのは難しそうだな…)と思っていたところだった。 すぐさま Yahoo! ニュースをひらいて、そのときわかって…

はじまりの記憶。

気づいたら10年経ってた。 オリジナルドレスコーズの初ライブのことだ。 7月11日の『Trash』でのメジャーデビューはアナウンスされていたものの、デビュー前の急な東名阪ツアーの告知。 「来週ライブやります」的な。 東名阪のどこも200人入るか入らないかぐ…

20年以上ずっと好きな人のこと。

斎藤工さん。 いまや、俳優・映画監督・歌手・クリエイターとして大人気の人。 わたしがこの人を見つけたのは、高校生の頃だった。 エムシーシスター(mc Sister)というファッション誌を見ていたとき、「彼とのお散歩ファッション❤︎」みたいな記事の彼氏役…

ドレスコーズ+betcover!! ツーマン@渋谷クラブクアトロ即日レポ

渋谷クラブクアトロで、ひさしぶりにライブハウスでライブを観た! 上京してはじめての東京のライブハウスで観る対バン! 東京に来て1年ちょっと経ってようやく、仕事終わりにライブハウスに寄ってライブを観て帰るという念願がかなった!! テンション高い…

『平凡』と婚活。

ドレスコーズの『平凡』が発表されて5年が経つ。 『平凡』というコンセプトアルバムは、長年のフアンたちが一瞬ドン引きするくらいの志磨遼平史上イチの問題作だった。毛皮時代から毎度問題作を作る人にびっくりさせられることには慣れてるはずなのに、この…

わたしがバイエルでまなんだこと。

目を覚ますとまずすること。 「アレクサおはよう、『バイエル』かけて。」 アレクサはいないので、 そう言いながらベッドの中から手動で『バイエル』を再生する。 ムクリとからだをおこす。 ブラインドの隙間から射し込む光を浴びながら、1曲目 “大疫病の年…

東京日記。

上京してもうすぐ1年たつ。 東京に引っ越した日は、一粒万倍日と天赦日と寅の日が重なる、2021年で最強の開運日だったらしい。 都民になった夜、中野サンプラザに志磨万博を観に行った。 主役の人はトラ柄のセットアップで出てきた。 madorigirl.hatenablog.…

音楽劇『海王星』好きなシーン羅列(歌唱シーン以外)

海王星の好きなシーン羅列 ※たぶんネタバレはないと思います。 ※好きなところが増えるたびに追記しています。 一幕 ・幕が上がった瞬間から音楽がはじまるまでの間のステージのようす(静止画) ・神さまが帽子が置いてから音楽がはじまるまでの間 ・女学生…