2022年7月8日の日記。

 

在宅勤務をしていたので、今日の事件は友達からのLINEで知った。

昼食をとりながら、今日中にやらないといけない仕事の量をみて、(今夜のライブに行くのは難しそうだな…)と思っていたところだった。

すぐさま Yahoo! ニュースをひらいて、そのときわかっている情報を見たとき、これがこの国で今の時代に起こっていることが信じられなかった。

テレビがないので、この部屋では自分から見に行かないと情報が入ってこない。

見なければいいのに、どうしても新しい情報が気になって見てしまう。

結局昼過ぎからは、TVer のリアルタイム配信で最新ニュースを見ながら仕事をした。

そんなことをしているので、当然仕事が捗らない。

しかし、いくつかの仕事は来週にまわせることになった。

 

 

 

17時すぎに元総理が亡くなったという速報が入った。

 

 

ひとり暮らしをはじめてからいちばん困っていることは、ショッキングな出来事が起こってしまったときに、ひとりでいるとどうにかなってしまいそうになることだ。

友達や家族、誰でもいいから知ってる人に会いたい、顔が見たい。

……そう思っていると上司から仕事の件でテレビ電話の着信があった。

(上司ごめん、今見たいのはあなたの顔ではなかったです、誰でもよくなかったです)と思いながら、こちらはカメラオフで通話を済ませた。

そのあとは光の速さで残りの仕事をなんとか終わらせて、開演20分前にタクシーに飛び乗った。

元首相の自宅マンションがある通り近くを通ったとき、テレビや写真でしか見たことがなかったものすごい数の報道陣を、はじめてこの目で見た。

こんなことで「東京」に居ることを実感したくなかった。

 

 

LIQUIDROOM には、開演時間ちょうどに到着した。

地下に続く階段を降りているとき、拍手が聴こえてきた。

時間通りの開演だった。

 

ホールに入ると知ってる人がもう、

ステージの上に居てくれた。

 

今日ライブがあって本当によかった。

一方的にだけど、知ってる人に会えて、顔が見られた。

 

今日ほどライブを、音楽をありがたいと思ったことはないと思う。

 

ありがとう、居てくれて。

音楽ありがとう。

 

そして、ニガミ17才ツアーファイナルおめでとう。

ドレスコーズを呼んでくれてありがとう。

 

 

f:id:madorigirl:20220708235625j:image

 

f:id:madorigirl:20220709114511j:image

f:id:madorigirl:20220709114520j:image