2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい街とジャズとコーヒー。

今年も正しい街を訪れた。 椎名林檎ではなく、ドレスコーズのツアーのためだ。 最近のドレスコーズのツアーで私は、必ず正しい街を訪れるようにしている。理由はふたつある。 ここ3年間、福岡のBEAT STATION という高架下のライブハウスでの公演がツアー中日…

ロックンロール前夜、関西クラブシーンの記憶。

これは私が志磨遼平と出会う前の関西クラブシーンの記憶、 或いは『ジャズ』9曲目 “プロメテウスのばか” のレビューです。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ あの夜、あの頃の関西クラブシーンで活躍していたあのバンドと出会わなければ、 私は毛皮のマリーズとも出会え…

令和元年度吹奏楽コンクール課題曲Ⅵ「ニューエラ」。

※令和元年元日(2019年5月1日)に発表されたドレスコーズ『ジャズ』2曲目 “ニューエラ” のレビューです。 02.ニューエラ ‎ドレスコーズの"ニューエラ"をApple Musicで まずはじめに、 この曲の展開や壮大さは、完全にポップスやロックンロールの範疇を逸脱し…

人類滅亡のプロローグ

『ジャズ』がリリースされて1ヶ月たった。 毛皮のマリーズにしてもドレスコーズにしても、志磨遼平という人が作る音楽は、作品が発表されるたびに毎回、 「やっぱり今回のアルバムがいちばん好き♡しま最高♡♡♡」(←20代の私。) とか思ってたし、 しまの音楽…