東京日記。

 

上京してもうすぐ1年たつ。

東京に引っ越した日は、一粒万倍日と天赦日と寅の日が重なる、2021年で最強の開運日だったらしい。

都民になった夜、中野サンプラザに志磨万博を観に行った。

主役の人はトラ柄のセットアップで出てきた。

 

madorigirl.hatenablog.com

 

 

幸先のいいスタートのように思えたが、想像通りコロナ禍の東京でのひとり暮らしはさみしくて、過酷なものだった。

 

上京してからも2度、緊急事態宣言が発令された。

在宅勤務か、職場と部屋をただ往復するだけの日々。

史上初の1年延期された東京オリンピックが徒歩圏内でやっていても、まったく興味がわかず、東京に暮らしている感覚なんて、まるでなかった。

テレビのないせまい部屋でずっとひとりで過ごして、昔はわざわざ大阪から来ていたライブハウスや美術館、観に行きたい建築はすぐそこなのに、何もやっていないし入れない。近くにいるのに遠い。

秋ぐらいまでは、なんで自分は東京にいるのだろう、と毎日思っていた。

 

東京にいる実感がようやくわいたのは年末のことだった。渋谷 PARCO劇場での音楽劇「海王星」に何度も通った。このために東京に来たんだと思った。

 

 

ずっと東京にあこがれはあったけど、まさか自分が東京で暮らすことになるとは思いもしなかった。

コロナ禍になって生活のすべてが変わった。

コロナがなければ上京することはなかったと思う。

 

なにもできなかった1年だったけど、ふりかえると色んなことがあった。

2回も深夜に大きな地震があってこわかった。

「料理は化学」と思えてきた。

休みの日にちゃんと午前中に起きて、東京の喫茶店に行くことが最近のマイブームだ。

近所の桜も咲いてきた。

 

そろそろ東京での暮らしのあれこれを書きたくなったので、今日から東京日記をはじめます。

 

報告が1年も遅れてしまったけれど、

わたしは東京で元気にやってます。

 

 

f:id:madorigirl:20220326214237j:image

玄関ドアに貼ったホテル味園のキーホルダー(東京のわたしの部屋のなかは大阪)。