旅の記録(仙台編)。

 

好きなバンドの全国ツアー2日目仙台。

午前中に用事を済ませて、東京駅から仙台行きの新幹線に飛び乗る。

時間がなかったので、通り道の東京駅構内のまい泉でお昼ごはんを購入。

f:id:madorigirl:20221116174737j:image

 

ヒレかつサンドがお昼ごはんで、あんバターサンドはデザートです。

どちらも安定のおいしさ。

最近新幹線に乗るときはいつもあんバターサンドを食べている気がする。

はじめて東北新幹線に乗る。日帰り仙台への旅。

東京発だと仙台のライブに日帰りで行けるという発見。

16時開演というのもナイス。(仙台駅到着後時間との勝負だったが。)

 

 

終演後、帰りの新幹線まで時間があったので、日曜日でも開いている喫茶店を検索。

仙台に来ると必ず訪れる喫茶店道玄坂」は、残念ながら日曜定休日だった。

 

検索してはじめて行った喫茶店がとても素敵な喫茶店だった。こんなお店が仙台にあったとは。

純喫茶「星港夜(シンガポールナイト)」という外観からとても雰囲気のあるお店。

お店の名前も雰囲気も異国情緒があって、さっき観た好きなバンドの今回のツアーのライブと最新アルバムにぴったりだと思った。

お昼に来ても素敵なんだろうけど、夜に来られてよかった。

f:id:madorigirl:20221116174433j:image

 

お店に入ると、なぜか英語で話しかけられる。

お店の名前からマスターがシンガポール出身なのかとか、そういう英会話サロン?的な喫茶店なのか、色々考える。

じぶんの英語力の限界と多少の不安を感じながら、メニューを見るとめっちゃ日本語。

ブレンドコーヒーの名前がおもしろい。

f:id:madorigirl:20221116233908j:image

f:id:madorigirl:20221116174911j:image

しかもアイスコーヒーは、「愛すコーヒー」。

ネーミングセンス抜群。

また英語で注文を取りに来てくれたマスターに、「運命」というハードな名前のもっとこいブレンドコーヒーと、オリジナルティラミス「ダビンチ・クラシック」を日本語でオーダー。

「なんだ!海外の方かと思ったよ!」とマスター。

なんで???

じぶんでもめっちゃ日本人的な顔立ちをしていると思うのに、たまにこういうことを言われる。

 

コーヒーとティラミスが来るまでの間に店内をうろうろ探検したり、お客さんが書くノートを読んだりした。

お店の一角に三浦春馬さんの新聞記事や映画誌、三浦春馬さんにまつわるものが置かれた三浦春馬さんコーナーがあったり、ノートを読んでいると、たくさんの三浦春馬さんのファンの方が訪れているようだ。

どうやらこのお店で、三浦春馬さん主演の映画の撮影があって、このお店は三浦春馬ファンの聖地みたいになっているっぽい。

 

春馬とは上野でコートールド美術館展を一緒に観たのが、最後の思い出。(春馬が音声ガイド担当だった。)

春馬がこのお店で飲んだのは、「月の光」のブラックらしい。

 

そうこうしてる間にコーヒーとティラミスが届いた。

f:id:madorigirl:20221116174751j:image

「運命」という名のコーヒー。

 

f:id:madorigirl:20221116174801j:image

オリジナルティラミス「ダビンチ・クラシック」

 

ブレンドコーヒー「運命」、とてもおいしい。

“もっとこい” と書かれた「運命」を選んだけど、次に来たときは “すごくこい” 「無伴奏」を飲んでみたい。

営業時間もまちまちのお店みたいで、ここに来られたのも、マスターがいるときにしかできないティラミスを食べられたのもラッキーだったな。

じつはティラミスも大好物で、お店にティラミスがあれば必ず注文しているのだ。

おすすめのティラミスがあったらおしえてください。

 

カメラがいっぱい置かれた書斎の机みたいな一人席で、コーヒーを飲みながら夜の仙台を眺める。

f:id:madorigirl:20221116175014j:image

 

カメラに地球儀、バイオリンにマーライオン……。

色々なモノが飾られた店内。

f:id:madorigirl:20221116175051j:image

 

座った席の横にあった引き出しには、何かが入っていたり、入っていなかったり。

f:id:madorigirl:20221116175106j:image

もちろん、全引き出しを高速で開けたり閉めたりして中身をチェック。

 

新幹線の時間があったから、今回は40分くらいしか居られなかった。

何度か仙台に来たことがあるけど、こんなお店が昔から仙台にあったとは。(2回目)

ぜったいまた来たいと思う。

しかし、一部の情報によると、今年の12月で閉店するとかしないとか!?

お客さんが増えたら閉店しないとか!?

仙台の人や仙台に行く機会がある人は、ぜったい行ってみてください。

 

お会計をたのんだら、マスターが「せんろっぴゃくはちずーえんぐらい」。なぜかずーずー弁で、めっちゃテキトー(笑)。

5000円札を渡したら、「5,000円お預かりだから、さんぜんさんびゃくにずーえんぐらいのお返し。少なかったら言ってね。」と言われたので、

「少ない。」と言ってみたら(←関西人)

「えー!合ってるよ〜(笑)」

ちゃんと計算してるやん。(笑)

 

f:id:madorigirl:20221116174939j:image

 

また来られたらいいな。

またあのマスターに会いたいな。

 

 

帰りの新幹線で牛たん弁当。

ヒモを引っ張ったら蒸気が出てあったまって、あつあつを食べられるタイプのお弁当。

f:id:madorigirl:20221116175118j:image

牛タンも、添えられていたきゅうりのキューちゃんのちょっと辛いかんじのお漬物もおいしかった。

ツアー初日からお肉ばかり食べている。

 

仙台では、パン屋さんに行けなかった。

仙台駅にもずんだ系はいっぱいあったけど、パン屋さんを見つけられなかった。

行きの新幹線であんバターサンドを食べたからよしとしよう。

ティラミスも食べたしよしとしよう。

次の目的地でのこしあんパンとクリームパンに期待。