珈琲とたばこ。

 

東京の人は、どこでたばこを吸っているのですか?

東京に上京して、たばこを吸える喫茶店が激減していることに、おどろいた。

新宿の名物喫茶、らんぶるさえも、まさかの全席禁煙。あのらんぶるが全席禁煙。

かつて喫煙席だった1階席は閉鎖。あの大空間の地下席のみ、コロナ感染対策のため、間隔をあけて座るようになっている。お客さんが入れる数がコロナ前の半分くらいになってしまって、土日はいつも、らんぶるの前には入店待ちの行列ができている。

昼下がりの日差しが入ってくる、らんぶるの1階席、大好きだったなあ。

 

東京で、たばこを吸う友達とお茶をするとき、一体どこに行けばいいのだろうか。

去年セブンイレブンで買った『東京の喫茶店』というムックを読むと、コロナ以前は喫煙可だったはずの好きな喫茶店のほとんどが、全席禁煙になっていておどろいた。

あのダンディズムの象徴みたいな有楽町のストーンも、高円寺のネルケンも、吉祥寺のゆりあぺむぺるも、神田エースも全席禁煙なんで???

上京後わたしが確認できた現在も喫煙可能な喫茶店は、神保町の神田伯剌西爾と、下北沢のトロワ・シャンブルと、新宿のカフェ アルルぐらいだと思う(※ 235調べ)。

 

世知辛い。喫煙者の人、気の毒すぎる。

東京は特に喫煙者の人、虐げられてる感ある。

大阪はまだもっとたばこOKなお店あるよ。

 

東京の職場には、フロアに喫煙ルームもないし、ビルの敷地内に喫煙スペースもないことに、去年の出社1日目で気づいた。

喫煙者のひとりに、どこでたばこを吸っているのか聞いたら、お昼はたばこが吸える定食屋さんでいつも同じお店でランチしているらしい。そして、昼休み以外のたばこタイムはどこかナイショの場所に消えていく。

在宅率が高かった時期はまだよかったけど、今年に入ってから出社が増えて大変やなあ、と思っていた矢先、事件が起こった。

近隣から本社に、路上喫煙をしてる人がいるとクレームが入ったのだ。(そりゃそうやろう…)

速攻、喫煙者の確認と、今後一切路上喫煙禁止!!と通達が出た。

でもなあ……、うちの会社だけにクレーム入っても、うちの会社以外のこのビルの人も吸ってるのになあ… とか、

絶対吸ってもいいたばこ屋さんのとこまで行ったら片道10分かかるしなあ…  とか、

20分以上抜けて休憩行かれたらこっちが困るしなあ… とか、

そもそも喫煙ルーム作ってあげてよとか、

思うところは色々ある。

4月からついてくれている後輩も喫煙者で、彼いわく、先輩喫煙者から伝えられたビル横の路上で肩身せまくこそこそたばこを吸っていたらしいのに、そんな肩身のせまいたばこタイムさえも取り上げられてしまって、気の毒すぎる。

それ以降、たばこ休憩ができなくて彼は明らかイライラしているし、

でもやさしいコだから誰にもあたることなく我慢してるし(泣)、

「やっぱりもう禁煙しないとだめですよね(泣)」て涙目になってたし、

むずかしめのプランを渡してしばらくすると「すーはー!すーはー!」と、明らかに過呼吸一歩手前の症状になってしまってたし、

彼の仕事のパフォーマンスが落ちてしまうと、わたしも本当に困る。

もし、コーヒーとチョコレイトを取り上げられたら、わたしはまったく仕事ができなくなる。

休憩のしかた、嗜好は人それぞれなのに。

そういうのもみとめあうのが多様性じゃないのでしょうか?

 

ほんと世知辛い世の中だわ。

東京のこういうところはナンセンスでキライ。

ドラッグみたいに違法なわけじゃないやんか……

こんないっさいがっさい禁煙にしてもええことないよ……

 

マナーも大切やけど、たばこも文化だと思う。

たばこがなかったら、存在しなかった芸術作品、たくさんあると思う。

太宰も芥川もたばこ吸ってたやん。(あかんもんも吸ってたけど…)

たばこで生まれる風情や情緒もあると思う。

もうこれ以上、東京の人からタバコを取り上げないでください。

禁煙反対。

 

f:id:madorigirl:20220910230607j:image

茶店のマッチコレクションの一部