10年前の(毛皮のマリーズ楽屋招待の)記憶。

 

 

10年前の2010年6月4日金曜日の昼、クリスチャンディオールのビルに入るドイツの高級カーテンメーカーでの打合せが終わり、外に出ると、目の前を白のハイエースが横切った。

それは、4月にメジャーデビューを果たしたばかりのロックンロールバンド・毛皮のマリーズのバンドワゴンだ。

 

今夜は、メジャーファーストアルバム『毛皮のマリーズ』(バンド名=1st のタイトルはロックンロールのマナー)をひっさげた全国ツアー(“Restration TOUR”)の大阪公演が心斎橋クラブクアトロであるのだ。

クアトロが入るPARCOの裏口には、バンドの入り待ちをするフアンで人だかりができていた。

 

ディオールの前に上司を残して裏口まで走ったけど、タッチの差でメンバーの姿は見られなかった。

 

GIGの日にライブハウスの近くで打合せがあって、しかもバンドの入り時間ちょうどに終わって外に出られて、でもメンバーの姿は見られなくて、

ツイてるのかツイてないのかよくわからなかったけど、とても幸せな気分で仕事に戻った。

夜には彼らのライブが見られるし、なぜなら今夜イチバンのラッキーガールは、この私だからだ。

 

 

 

********************

 

 

 

あの日着てた黒のワンピースと

ほめてもらえた赤のネイル。

 

もしかしたらおぼえてくれてるかな?なんて淡い期待とメンバーへのプレゼントを持って、東京で偶然会えたとき と同じ格好で、ライブ後の楽屋へ向かった。

 

 

楽屋招待の当選者は5名。コロムビアの女性スタッフの方に連れて行ってもらい、ライブがハネた撤収作業中のクアトロのフロアでしばらく待つ。まだ関係者の方々がメンバーに挨拶をしているようだ。

スタッフの方が、気をつかって声をかけて下さる。

 

『今日はゲストが多くてお待たせしてごめんなさいね。緊張してないですか?大丈夫ですか?』

 

『大丈夫です。』

 

無表情で応えたけど、待てば待つほど心臓はバクバクである。

 

それから体感時間1時間ほど(物理的な時間:たぶん10分くらい)待つと、ステージ横の関係者入り口から、西クンのお母さん(顔がいっしょだから絶対そう)と、ヒロティのご両親(雰囲気でわかる)と、ライターの人が出てきて、思わず「DNA・・・。」とかつぶやいてしまっていたら、

 

『大変お待たせしました。それでは楽屋へどうぞ。』

と、関係者入口を入ってすぐ横の部屋へ案内される。

 

 

 

 

 

 

人生何度目かに入るライブハウスの楽屋。

 

『今日はこちらの5名のみなさんです。』

 

スタッフの方の号令で、さっきステージに立っていた人たちと、当選者5名が向かいあってならぶ。

 

『それでは、カンタンに自己紹介とライブの感想をお願いしまぁす。』

 

 

・・・・ちょっと、スタッフのねえちゃんよ。そんな催しがあるなら、さっきの待ち時間に教えてくれい・・・。

 

 

『はじめまして!ぼくは花屋をやっています!〇〇といいます。』

 

職業のインパクト大。

つかみ最高。

しかも話すのめっちゃ上手い・・・。

三拍子・・・。

自己紹介の前の順番の彼がそんなだから、極度のキンチョーにキンチョーがさらに増して、自分が何をしゃべったのかまったくおぼえてナイ。ほら、昼間も会えそうだったこととか話せばいいやん、自分。と今は思うけど時すでに遅し、お寿司。

 

 

自己紹介タイムが終わったあとは、記念に当選者ひとりずつメンバーに囲まれてチェキを撮ってもらい、サインを入れてもらえるというサプライズ……!

 

スタッフさんが撮ってくれたチェキにメンバーがサインを入れてくれるときに、

しまが『ちょっと、撮るの上手くなってきたんじゃない?』とか、

西クンが『もうちょっとよせて撮ってくれなサイン入れるとこないやん(笑)』とか、

メンバーとスタッフの人たちすご仲よさそうで、おもしろくて、緊張がほぐれた。

 

 

チェキのあとも、『もう少しお時間ありますのでご自由にお楽しみくださいね。』ということで、フリータイムに突入。

 

みんな各々メンバーに話しかけていたので、思い切ってしまに先月下北沢でばったり会えたことを話したら、

 

『あー!!!〇〇〇さんとおったときの!!』

 

って思い出してくれた!

 

しま『えっ?すごいラッキーガールやん!あのときはもう当たってたの!?』

 

私『いえ、あの次の週ぐらいにコロムビアから電話があって。』

 

スタッフさん『その電話かけたの私ですよ!』

 

私『え!そうだったんですか!』

 

しま・私・スタッフさん『わー!!!(にこにこにこ)』

 

なんていうたのしいやりとりをした。

 

 

 

あと、J-WAVEのしまのラジオ番組のブログに写真が載ってた「SHIMA Pod」と書かれたしまの iPod mini 実物が楽屋にあったのを見つけて見せてもらったり、

 

仕事帰りだから持っていた建築基準法法令集になぜかサインをねだって書いてもらった。

建築だからかしまが『おうち~♪』て言いながら、家の絵も描いてくれたり、

ヒロティが犬の絵描いてくれたり、

富士山さんが字間違えそうになったり、

西クンが法令集パラパラめくりながら、

『へぇ~、浄化槽法とかあるんや~!

とか言ってた。

 

 

そんなメンバーとの夢のようなフリータイムもそろそろおひらきの時間になってきたので、メンバーのみなさんに持ってきたプレゼントを渡した。

 

西クンが『お礼や』て言ってピックくれた。

 

 

しまにはネイルをプレゼントした。

こないだほめてくれたCHANELの赤いネイル(おそろい)と、

ANNA SUI の黒いネイルとラメラメのネイルを重ねて塗ったらぜったい似合いそうだからプレゼントした。

 

 

その翌週のライブ(おとぎ話とQomolangma Tomato とスリーマン)で、磔磔の階段を降りてきて登場してきたときに手を握ってくれたつめが赤くて、

その日の昼間イノダさんで収録したラジオのブログの写真も赤かったから、

もしかしてCHANELの赤つけてくれたのかな・・・?

なんて10年越しのなぞ。

 

 

10年経ってもさっきのことのように思い出せる大切な思い出。

 

f:id:madorigirl:20200618220804j:image

f:id:madorigirl:20200618220820j:image

 

 

 

 

 

 

.