志磨に会った日。(『毛皮のマリーズ』発売記念インストアイベントの記録。)

 

先日、約10年ぶりにmixiにログインした。

10年も「全体に公開」したまま放置していたことに凍りつくような日記ばかりが出てきたが、いくつかこのブログに転記しようと思う。

 

以下、10年前のmixi日記コピペ。

今でいう、濃厚接触の記録。

 

 

***************

 

10年前の今日の日記

 

 

ミラノサローネに行ったが、アイスランドの噴火で飛行機飛ばんくて帰ってこれなかった先輩たちが、 今日会社行ったら、もう帰ってきてるんやろな。(パスポートが間に合わず、連れてってもらえなかったワタクシ。)

上司・先輩がおらんから先週はやりたい放題やったのに。

 

 

週末お天気よかったね。


カンテと淀川が気持ち良かったよ。

 

金曜日は毛皮のマリーズのデビューアルバム発売記念の、インストアイベント?とやらでNU茶屋町のタワレコに行った。(TRIBECKERが『IN THE RED』のリリースのときに無料ライブをしたNUタワレコのスペースだ。店内にホーンが爆音で響くのは圧巻やった。BAWDIES怒髪天もやってたし、最近インストアイベント?とかいうやつ流行ってんの?)

 
イベント?は、毛皮のマリーズから、ボーカルの志磨だけ来てた。東京から来たけど出身は和歌山の志磨(おかえり)。志磨はビートルズみたいなハッピ着て、銀のネイルつけて、意外とずーっとニコニコニコニコしてた。ライブとちがってなんかめっちゃゆるいしよくしゃべる。

そしてイベント?の最後に、CD買って先着の整理券をもらえたラッキーさんたちは列を作って並んで順番にサインを書いてもらえた。(←このへんはベッカーのときと同じ要領。)

みんな志磨にサインもらうときに、志磨になんか長いこと話しかけてるけど、お知り合いなのか、仲良くトークしているけど、何しゃべってんだ?芸能人と何話したらいいのかわからんしめちゃくちゃ緊張してきた。

ずっと前VARITのライブの日も、VARITの近くの角のばんちゃんがバイトしてたローソンで志磨が立ち読みしてたのは見かけたことがあったけど、話しかけなかった。

だって芸能人と会ったときどうしたらいいかわからん。

昔バイト先にウルフルズのライブ前日にジョンBチョッパーが来たときも、ジョンBには心臓バクバクながらも冷静に接客できたけど、ジョンBの次の次のお客さんのときに動揺してお釣りをまいてしまったよ。

トミーズの健ちゃんがバイト先のファミマに来たときも(実はご近所なのだ)、「健ちゃんですか?」→「うん!」(健ちゃん)→「そうですか。」ってなぜか本人確認をしてしまったよ。

 

 

そんなこんなで順番がまわってきた。

 

目のまえに志磨がいる感動で何も言えないまま、

志磨にデビューアルバムをスッ……と渡すと、サイン書いてくれた。

(おおおおお……!!!)と思っていたら、

志磨がサインしたCDを渡してくれて、手をとってくれて握手してくれた。

細くて長い指で、おっきい手だった。

(なんだこの手は???)と思ってたら、めっちゃ手ギューーッとしてくれて、ギューーッが強くて、ちょっと痛くてびっくりして、ちょっとなんかのマンガに出てくるニコニコしながら手ギュゥゥゥゥゥってしてくる人みたいで(体形も細くて長いしやっぱマンガの人なんか?この人は?)とか思ってまた(おおおおお……!!!)ってなってたから、

せっかく志磨が「ありがとうねえ。(ニコニコニコニコ)」って言って、顔見てくれたのに、絶対めちゃくちゃヘンな顔で(コク、コクッ)って頷いただけで全く発声せず、去っていってしまった……。

 

700人くらいお客さんいたし、スタッフゥの誘導もあり、この間たぶん10秒くらいだったと思うけど、めっちゃ長く感じた。こんなにまぢかで会えるなら、なんかしゃべればよかった。

でもサインと握手うれしい……。サインは家宝にする。


毛皮のマリーズ、メジャーデビューおめでとう!

日本のヒーローになってね。

  

f:id:madorigirl:20200412200607j:image

 カンテのいつもの席でガラケーで撮ったもらったばかりのサイン

 

 

 


昨日夜中にドッジボールをして突き指した。

親指はバネ指らしい。

 


.

 

 

***************

 

10年後の後記

 

 

  • アイスランドの噴火とかそういえばそんなんあったね。
  • このとき申請したパスポートは、(間に合わなかったので)受け取らないまま10年経ってしまった。
  • カタカナが全部半角なのは、当時のしまのブログ『コックサッカー文學』(←今思うとすごいタイトルだな)のマネだと思う。
  • トミーズの健ちゃんのくだりからサイン&握手の順番がまわってきたときの展開の書き方が雑。
  • 当時ってガラケーmixi 書いたり Twitter してのかしらん?(←のび太)パソコン?
  • 10年前のじぶん、顔気にしてるところがかわいいなと思う。
  • なぜか10年前、ドッヂボールがマイブームだった。

 

おととい志磨遼平さんはめでたく10周年をむかえました。

mixi に毛皮ちゃんについて書いた日記がまだなんこかあったので、10周年記念にまた転記します。

 

つづく