サンドウィッチとバンドビッチと私。

 

これは、『ジャズ』7曲目 “もろびとほろびて” のレビューと、『PARTY TOUR』の旅の思い出です。 

 

 

f:id:madorigirl:20190715010124j:image

 

 

 

 

 

2月。

 

ィヨコハマのとある喫茶店で、

ツナトーストを注文した。

 

 

 

 

 

しばらくして、来たツナトーストはこれだった。

 

 

 

 

 

f:id:madorigirl:20190711211505j:image

 

 

 

これは… サンドウィッチではないのだろうか。

 

 

 

 

確か注文をしたときに、

 

お店の人「トマトは入ってても大丈夫ですか?」

 

と聞かれたので、

私はメニューの “トースト” の欄にあった「ツナ」、

つまり、“トースト”の「ツナ」を頼んだつもりだったが、注文時の私の伝え方が悪かったのかもしれない。

メニューのトースト欄の横に並んでいた “焼きサンドイッチ” の「ツナ」とお店の人が勘違いしたのだろうと思った。

 

もちろん “焼きサンドイッチ” のツナだったとしても美味しくいただいたし、多少の疑問は残ったが、7月のツアーファイナルのときにもう一度来て、今度は “トースト” のほうの「ツナ」を食べてみよう思いながら、その喫茶店のマッチももらい、満足気に店を出た。

 

 

 

 

 

 

 

*******************

 

 

 

 

 

7月。

 

『PARTY TOUR』ファイナルの日。

世界が終わる日。

 

ィヨコハマ BAY HALL に向かう前、

私はまたあの喫茶店を訪れた。

 

 

2月と同じ席に座り、注文をとりにきてくれた2月とは違う店員さんに、

 

私「トーストのツナをください。」

 

とハッキリ伝えた。

 

すると、

 

お店の人「耳は取りますか?」

 

と聞かれたので、

 

私の心の声(あぶない。これはまた焼きサンドウィッチと勘違いされる流れだわ。)

 

と思い、

 

私「トーストのほうのツナなんですが?」

 

と聞き返してみたが、

 

お店の人「はい(にっこり)。トーストのツナですね。耳はどうしますか?」

 

とまた聞かれ、

 

私の心の声(トーストやのにめっちゃ耳のこと聞くやん。)

 

とは思ったが、

 

私「耳は残してください。」

 

と伝え、注文が通った。

 

 

 

しかし、今までの人生で喫茶店でトーストを注文して耳を残すかどうか聞かれたことなんてないし、

よっぽど耳をきらうお客が多いお店なのか、

親切な店員さんだからなのか、

私が耳を残しそうな顔なのか、

色々考えたが、考えれば考えるほど不安になった私は、

トイレに行くフリをして、カウンター内で調理を始めているお店の人の作業をのぞきながら通ると(←しつこい)、

 

お店の人「トーストでよかったですよね?」

 

私「はい!トーストでお願いします。」

 

 

2回確認したので、大丈夫だろう。

そう思い、席に着いた。

 

 

 

先に届いたのは、アイスコーヒーだった。

 

 

f:id:madorigirl:20190711203420j:image

 

 

このお店のインテリアによく合う、モダンなグラス。

 

 

 

 

アイスコーヒーをちびちびやりながら、

私はツナトーストを待っていた。

 

 

 

 

 

やがて、お店の人が歩いてくる気配がした。

 

 

 

 

 

 

 

ついに、5ヶ月待った

ツナトーストとの出会いの瞬間。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:madorigirl:20190711203753j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

衝撃のあまり、

お店の人が伝票を持ってきたときに尋ねた。

 

 

 

 

 

 

私「あのっ… これは、“トースト” のツナですよねっ?」

 

 

 

 

 

 

お店の人「そうですよ。“トースト” のツナです。」

 

 

 

 

 

 

 

私「焼きサンドイッチじゃなくって???」

 

 

 

 

 

 

お店の人「焼きサンドは、パンが薄いんですよ。挟んでるのはいっしょなんですけど。うふふ ♪」

 

 

 

 

 

私「そうなんですか〜♪ ツナトースト美味しいです〜。うふふ ♪」

 

 

 

 

 

お店の人「今度いらしたときは、是非焼きサンドのほうも食べてみて、食べ比べてくださいね〜(にっこり)。」

 

 

そう言って、お店の人はカウンターに戻っていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「(白目)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その瞬間、脳内であの曲のあのフレーズが流れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっと買って食べる   サンドウィッチ〜

誰とでもやる   ぼくバンドビッチ〜 ♪

 

ドレスコーズの"もろびとほろびて"をApple Musicで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういうことなのか。

 

これは、バンドビッチのフアンである私の運命(と書いてさだめ)なのか。

 

 

 

この店でツナトーストと呼ばれているこのお料理は、

一般的にいう、サンドウィッチではないのか。

 

 

 

 

 

これがツナトーストだとすれば、

パンが薄いほうのサンドイッチは、

 

なぜ焼いたのだろうか。

 

 

 

 

 

 

パンが厚いほうの “トースト” のツナが、550円で、

“焼きサンドイッチ” のツナが700円。

 

なぜパンが薄いほうが高いのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ挟むのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニュー設定も、価格設定も謎すぎるが、

 

一般的にはサンドウィッチと呼ぶだろうこの店でいうツナトースト、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しゅうございました……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界が終わる前の、

私の最後の晩餐は、サンドウィッチだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

謎が謎を呼んだまま

結局世界は終わってしまったが、

次にこの街を訪れるときも、

この喫茶店を訪れ、今度は “焼きサンドイッチ” のツナを注文し、

私はまたサンドウィッチを食べることになるのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

********************

 

 

 

 

 

 

ツアーがはじまる前に読んだ、しまのコラム。

そこに書かれていた京都・志津屋のカルネを、

私もいつか食べてみたいと思っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その夢は、割と早く叶った。

 

 

 

 

 

 

 

 

ツアー初日。

私は東京キネマ倶楽部に向かうため、

新幹線に飛び乗った。

 

 

その数分前、

新大阪駅の新幹線改札を通過した直後、

横目で見えた《SIZUYA》の文字。

 

新大阪駅新幹線改札内売店

志津屋のパンを扱っているのだ。

もちろんカルネなどのサンドウィッチ類もある。

 

 

 

 

 

 

売店でカルネを買い、

新幹線に飛び乗り、

発車するなりカルネを食す私はまさに…

 

 

 

 

さっと買って食べる   サンドウィッチ〜

誰とでもやる   ぼくバンドビッチのフアン〜♪

 

ドレスコーズの"もろびとほろびて"をApple Musicで

 

 

 

 

それから新幹線に乗る日は必ず、

新大阪でカルネをさっと買って食べながら

各地のパーティーへ向かった。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:madorigirl:20190711213021j:image

6月6日 東京行きのカルネ🇫🇷✨

 

 

 

 

f:id:madorigirl:20190711200947j:image

6月22日  博多行きのカルネ🇫🇷✨

 

 

 

 

f:id:madorigirl:20190711213149j:image

6月30日名古屋行きのカルネ🇫🇷✨

 

 

 

 

f:id:madorigirl:20190711214446j:image

7月6日新横浜行きのカルネ🇫🇷✨

 

 

 

 

 

(ぜんぶちゃんとセブンさんのコーヒーとセットなとこも見てな。)

 

 

 

 

 

 

 

この旅をふりかえると、

 

旅先で私はほぼサンドウィッチしか食べていない

 

という事実に気がついた。

 

 

 

 

 

そういうことなのか。

 

 

これは、バンドビッチのフアンである私の運命(と書いてさだめ)なのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ジャズ』とは、おそろしいアルバムである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は7月11日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドレスコーズは7年前のセブンイレブンの日にデビューした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セブンイレブンがあったらいい〜

デイドリームだけ信じてたい〜

 

ドレスコーズの"もろびとほろびて"をApple Musicで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バンドビッチのフアンとしては、

そろそろCMの話が来るのでは?とふんでいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

もろびとほろびて

もろびとほろびて

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

hyperurl.co