私のィヨコハマ物語 第3話『ニューグランドホテル(前編)』

 

 

 

 

ィヨコハマといえば…

 

 

 

 

 

ニューグランドホテル。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

ホテルニューグランド(正式名称)。

f:id:madorigirl:20190215224653j:image

 

 

 

 

 

はじめてニューグランドホテルに宿泊したのは、

10年前の今日。

 

2009年2月15日。

 

 

 

 

なぜ、ィヨコハマを訪れたかというと、

TRIBECKER 初のワンマンライブが開催されたから。

 

 

 

(TRIBECKERについてはこちらの記事をご覧ください。↓)

madorigirl.hatenablog.com

 

 

 

 

TRIBECKER とは、大阪のバンド。

 

 

 

そして、メンバー全員が大阪在住(当時)。

 

 

 

 

なのに、なぜか…

 

 

 

 

初ワンマンが、ィヨコハマ。

 

 

 

 

 

しかも、ど平日。

 

 

 

 

当時のお客さんたちはみんな、仕事休んでィヨコハマに大移動。

その日はじめて有休を取ったというおねーさんもいた。

 

 

 

 

愛されてるなあ、TRIBECKER…

 

 

 

 

…というよりは、

 

 

 

「よっしゃ、ィヨコハマまで飲みにいこか!」

 

 

 

みたいなノリでィヨコハマに集合した、

かっこいいおにーさんおねーさんたち。

 

 

 

 

私は当時、平日がィ休みだったのでヨユーの表情。

 

 

 

 

ィヨコハマで TRIBECKER。

モチロン私は、ニューグランドホテルに宿泊。

 

 

 

 

TRIBECKER のライブで知り合って仲良くなった、いつも最前列にいるすっごい美人なおねーさんたちと3人で、

 

 

デラックス・トリプルルームというお部屋に

チェック・イン。(写真はナイ。)

 

 

すっごい美人なおねーさんたちと一緒に泊まるから、

 

すっごい緊張。

 

 

 

 

 

 

ニューグランドホテルとは、

渡辺仁が設計した1927年(昭和2年)開業の、

当時日本ではまだ数少なかった外国様式のクラシックホテル。

 

 

本館のロビーは『華麗なる一族』や『有頂天ホテル』などなど、

数多くの映画ドラマCMミュージックビデオアー写雑誌などのロケ地として使われていて、

 

毎年2、3回は、(あ、ニューグランドホテル……)なんて、なんらかの作品でみかける。

 

 

www.youtube.com

↑ 東京事変だけど、ィヨコハマでMV撮影。

 

 

 

そんな歴史あるニューグランドホテルには、

チャップリンコクトーベーブ・ルースなど、

海外から数多くの著名人たちが訪れたことや、

第二次世界大戦敗戦後、米軍進駐期にマッカーサーが、現在は「マッカーサーズ・スイート」と呼ばれる315号室に滞在したことも有名。

 

 

 

 

そんな歴史ある外国様式のニューグランドホテルは

お部屋も外国様式。

 

 

 

 

洗面所の高さも外国様式で高くて、

 

 

 

身長158センチの私が顔を洗うと、

 

 

 

 

 

 

ヒジから水が伝って、

洗面所がびっちゃびちゃになった。

 

 

 

 

 

洗面所をびっちゃびちゃにして、

お化粧をして、

 

 

すっごい美人なおねーさんたちと向かったのは、

 

 

Dragon Club という、ライブハウス。

 

 

TRIBECKER 初ワンマンの場所。

 

 

当時オープンしたばかりの Dragon Clubは、

残念ながら数年で閉店し、

名前を変えてまたライブハウスとしてオープンしたらしいけど、

先週行ってみたら、もうそのビルさえもなくなってしまっていた。

 

 

 

TRIBECKER 初ワンマンが、

どんなライブだったかは、あまりおぼえていない。

 

 

でも(打ち上げ以降の)この夜のことは、

よくおぼえている。 

 

 

 

 

ライブがハネたあと

そのままDragon Club で打ち上げして、

お酒飲んで、まあまあ酔っぱらって、

 

 

飲んでたら、リーダー(B.sax 青木ケイタ氏)がやって来たから、

 

 

「ふっふっふ… ニューグランドホテルに泊まってるんですよ。」

 

 

って自慢したら、

 

 

 

「え!!なんで??? どうせ朝まで飲むのにもったいないやん!」

 

 

 

 

て、うらやましがられて、

 

 

 

 

 

めっちゃうらやましがられて、どっか行って、

(TRIBECKERメンバーはその日ビジホに前泊してたらしい)

 

 

 

また来たと思ったら、

 

 

 

「ぜったいもったいないわ!」

 

 

 

て言ってまたどっか行って、

 

 

 

 

 

ギタリストてるちゃんのフライングVさわらしてもらったり、

 

かっこいいおにーさんおねーさんたちときゃっきゃしてたら……

 

 

 

 

あのイントロが聴こえてきた……

 

 

www.youtube.com

(リンク2回目)

 

 

 

 

ハッ!!として(good ……ではなく)、

 

 

 

 

DJブースのほうを見たら、 

 

 

 

 

リーダーがこっちを見ながらニヤニヤしていた。

 

 

 

 

めちゃめちゃうらやましがってたのに、

DJをまわしてた Bar 石の花の雄一郎さん(大阪からいらしてた!)に、

“ニューグランドホテル” をリクエストしてくれたのだ!

 

 

(やさしい……!)

 

 

 

 

そしてまたこっち来て、

 

「シェードはあった?」

 

て聞かれて、

 

 

「なかった。」

 

「本館じゃないからちゃう?」

 

 

とか、話したの、

書いてたら思い出してきた。

私の記憶力すごいな。

 

 

 

 

 

そして打ち上げの最後にメンバーが、お楽しみを用意してくれていた。

 

 

TRIBECKER のジャケットやグッズを手がけていた、イラストレーターの高山泰司さんが、

このワンマンライブのためにデザインした超かっこいいバスドラのカバーを、

 

 

 

超かっこいいバスドラのカバーを……

 

 

 

なんと、争奪戦で勝ち抜いた1名にプレゼントしてくれるというのだ!

 

 

 

 

殺し合い。

 

 

 

 

 

ではなく、ジャンケンで……

 

 

 

 

 

ライブハウスで本気でジャンケンをする

かっこいいおにーさんおねーさんたち。

 

 

 

 

私は1回戦で負けて傍観してたら、なんと!

 

 

 

 

 

一緒にニューグランドホテルに泊まっていたおねーさんが、勝ち取った!!!

 

 

 

 

その激レアバスドラカバーがこちら。

f:id:madorigirl:20190215230217j:image

メンバー全員と、高山さんのサイン入り。

 

昨年の夏休みにおねーさん(まりこさん)のおうちに遊びに行ったときにバスドラカバーと再会。

 

家宝の扱いでリビングに飾られていた。

 

 

 

Dragon Club での打ち上げはこれでおひらきだったけど、

 

 

夜はまだまだこれからだった。

 

 

私たちがニューグランドホテルに泊まってたことを、めちゃめちゃうらやましがっていたリーダー。

 

 

でも、そのあと合流したBar で、

(↑ ここのBar については第4話で書くよ。)

 

「今日の宿…… ニューグランドホテルやった。」

 

と、ぼそっと言うリーダー。

 

 

 

ィヨコハマでの ワンマンライブを主催してくれたかっこいいおねーさん(関西在住のお茶屋さん、バイク乗り)が運転するバンドワゴンは、TRIBECKER メンバー全員を乗せて Dragon Club を出ると……

 

なんと、ニューグランドホテルに IN したらしい!!!

 

 

なんちゅうサプライズ!!!

 

 

なんちゅう男前で粋なお姉さま方!!!

 

 

リーダーは

「でも、どうせ朝まで飲むのに。」(←そればっかり)

 

ってまだ言ってたけど、

めちゃめちゃうれしそうだった。

 

 

f:id:madorigirl:20190215225440j:image
f:id:madorigirl:20190215225435j:image
f:id:madorigirl:20190215225447j:image

真夜中の本館ロビー。

 

案の定朝まで遊びまわったけど、

途中でホテルに戻ってきて、

誰もいない本館を探検したり、

ニューグランドホテルめっちゃ満喫した。

 

 

 

翌朝(ていうかもう昼前)、

チェックアウトして(←ギリギリ)

ニューグランドホテルを出たら、

 

 

TRIBECKER のメンバーが、

バンドワゴンに荷物を積み込んでいた。

 

 

ピアニスト・アダチベッカーはさわやかだったけど(←夜遊びしてない人)、

 

 

リーダーはめっちゃ眠そうで(←朝まで飲んでた人)、

 

 

ギターのてるちゃんと弟子はヘンなテンションで(←明け方真冬の海に入っちゃった人)、

 

 

主催のおねーさんが、

ィヨコハマといえば!な、元町商店街

喜久屋という洋菓子屋さんの、

 

「ラムボールてのが有名やから買って帰り!」

 

っておしえてくれた。

 

 

「めっちゃでっかくて甘いから!」

 

 

っておしえてくれた。

 

 

 

そして、TRIBECKER 御一行様を乗せた

バンドワゴンを見送った。

 

また大阪で会うから不思議なかんじだった。

 

 

f:id:madorigirl:20190216001535j:image

喜久屋のラムボール。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買わなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後編に続く。