私のィヨコハマ物語 第1話

先週末、ちょうど1年ぶりにィヨコハマを訪れた。

f:id:madorigirl:20190209100046j:image

 (↑ 知らない外国人旅行者とかもめたち。)

 

今回の旅の目的はこの舞台。

f:id:madorigirl:20190209100156j:image

サルトルの『出口なし』。

 

ちょうど1年前、同じ劇場に観に来たのは、この音楽劇だった。

f:id:madorigirl:20190209100420j:image

ベルトルト・ブレヒト(戯曲)とクルト・ヴァイル(音楽)によって91年前にドイツで上演された『三文オペラ』。

この音楽劇を90年後のィヨコハマで、しまがクルト・ヴァイルの音楽と歌詞を再解釈し音楽監督を務めるというので、去年は1泊して千穐楽とその前日の2公演を観た。

 

そして今年はブレヒトの『マンイストマン』が上演されていた。

f:id:madorigirl:20190209101819j:image

ブレヒトサルトルが同時に上演されている KAAT… すごい劇場だな…

どちらもマチネだったのでハシゴはできず…

 

 

 

矢沢永吉山口小夜子横山剣… 私の大好きな人たちのたいせつな街、ィヨコハマは、

 

しまがはじめて音楽監督を務めた街で(しかもそのために稽古から上演期間中の1ヶ月あまり、劇場近くのマンスリーマンションに住み込んでいたらしい)、

ドレスコーズR.I.P. TOUR』 ファイナルの舞台で、

イトコの家があって(行ったことない。しかもィヨコハマから東大に4年間通っていた。えらい。)、

TRIBECKER がはじめてワンマンライブを開催した街でもあり、(TRIBECKER についてはこちらの記事をご覧ください。↓)

madorigirl.hatenablog.com

 

…ィヨコハマとは、

私にとってもとても特別な街なのだ。

 

 

そして今夜も『三文オペラ』を、今日はあの京都大学吉田寮で観る。

なんと、デグルチーニさんがお歌で出演。

たのしみすぎて、早く目が覚めたのでブログを書いている。

daiengeki.wixsite.com

 

 

f:id:madorigirl:20190209111815j:image

つづく。